髪の毛って、かっぱ巻き?

皆さんは髪ってどんな風になっているかご存知ですか?

私は、よくお客様に髪の仕組みをわかりやすくお伝えするときに、『かっぱ巻き』に例えています。

かっぱ巻き??って思った方もいるかと思いますが、実はとっても似ているんです。

まず、髪の一番外側にあるのが『キューティクル』。魚の鱗のように重なり合っていて、外からのダメージから内側を守ってくれています。そう、例えるなら『海苔』ですね。

次にキューティクルの内側にあるのが『コルテックス』。髪の約90%がこれにあたり、水分や油分、色素などが含まれるとっても大切な部分です。これはまさに『ご飯』です。

最後に髪の芯の部分である『メデュラ』。ちょっと名前がかっこいいですね。メデュラは髪の芯ですが、細い髪には存在しません。もうわかった人もいると思いますが、これはかっぱ巻きの『きゅうり』になります。

カラーやパーマを繰り返していると、一番外側にあるキューティクルが損傷し、中に詰まっているご飯や栄養素が全部出てしまうんです。これではかっぱ巻きも残念な状態になってしまいます….そうならないためにも、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアって、とっても大切なんですね。

Access Map

spoon hair design 〜スプーンヘアデザイン〜

address. 〒426-0027 静岡県藤枝市緑町2-2-28
tel. 054-644-2727
open. (平日)10:00-20:00、(土・日・祝)9:00-19:00
close. 毎週月曜、第3火曜
contact. LINE@Webフォーム

友だち追加